2018年03月06日

冷蔵庫入替え顛末

BDレコーダー、オーブンレンジとともに
冷蔵庫も入れ替えた
そもそも冷蔵庫がおシャカになりそうだったので冷蔵庫入替え顛末
この際ということで、電気屋に出かけたのでした
なにせね ここ数年、氷が出来ない状態だったんですよ
ウチのかあちゃん 別に氷なんか要らない人なんです
だから全然変える気がなかったんですよ 冷たい人
 彡(-ω-;)彡
さて電器店、行けば結局あれもこれもってなっちゃいますよね
冷蔵庫 ウチはキッチンが狭いんで
どの大きさが入るのか事前にチェック それは当たり前
今のヤツは幅600で高さが1800ちょっと
冷蔵庫置くスペースが幅700ぐらいでしたので
今度のは650ぐらいでもいいなと思って
新しいモノは650にしました
そのワンサイズ大きくても寸法的には大丈夫そうでしたが
無理することもないのでね
650で決めてきました ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

また家に帰って場所を確認
間違いない700あります すんなり入るよね (* ̄ー ̄*)ふふん!!
と一歩下がって全体を見回し搬入経路を確認したら
リビングから厨房スペースに入る入口部分のカウンター部分がちょっとなんだか・・
あわててスケール当てて測ったら幅700ない!!650もない!!!
やばい カウンターの天板部分が飛び出してて600ギリギリ Σ(゚Д゚;)アラマッ冷蔵庫入替え顛末
さてどうしたものか (=_=;)タラ-リ
まさかカウンターの出っ張り、切るわけにもいかないし・・・
冷蔵庫配達まで1週間ほどある
キャンセルしかないかと思い始めたとき
あそうだ勝手口があるじゃないか(*゚ー゚)> ←すぐ思いつけよ
そっちから入れればイインジャネ?(笑)
スケール当ててみればゆっくり間口700はある冷蔵庫入替え顛末
あーよかったと胸をなでおろし戸を開けたら
90度以上開かないΣ(・ω・ノ)ノ! 外壁に当たって開かないのだ
普段そんなこと気にもしてなかった
まーこの解決策は考えなくてもすぐ浮かんだ
戸を外せばいいだけ
外せばいいだけなんだけどメンドクサイ
たぶん一般の人には出来ない
外せてもひとりじゃ元に戻せない
こんな商売してるからひとりでも出来るけど大変 とほほ
ドアチェックを枠から外し建具本体を蝶番ごとビスを外す
最近の建具は重たいね 何キロあるんだこれ
ペアガラスだから重いんだろうね
時間になり電気屋さんの配達部が冷蔵庫持ってやって来ました (。・ω・)ノ゙ コンチャ
さすがプロだね 隙間数センチを難なく運び込んで設置していきました
戸を外しておいていただきありがとうございますって言うもんだから冷蔵庫入替え顛末
品物持ってきて実際入らない家もあるの?って聞いたら
そうたびたびではないが何回かあったそうです
その場合どうすんのって聞いたら持ち帰るそうです そりゃそうだ
アブねーアブねー 危うくその一軒にウチもなりそうだった
まったく何の商売してんだよ 自分
かあちゃんにもあきれられました(爆)
皆さまも電化製品、大型家具などご購入の際は
設置する場所だけではなく
搬入経路なども確認する事をお忘れなく ←当たり前だ

まことに貴重なお時間を割き、駄文を最後までご高覧いただきまして
本当に有難うございました。 <(_ _*)> アリガトォ







同じカテゴリー(家族)の記事画像
鍬山神社 金閣寺 銀閣寺 南禅寺
嵯峨野観光鉄道~嵐山~天龍寺 
ガリバー /車買取
架空請求
生活クラブ 
ガラホ
ツカダカバン /長野市北石堂町
ネコ
ファンヒーター
墓参り
同じカテゴリー(家族)の記事
 鍬山神社 金閣寺 銀閣寺 南禅寺 (2018-12-07 07:35)
 嵯峨野観光鉄道~嵐山~天龍寺  (2018-12-04 07:30)
 ガリバー /車買取 (2018-01-19 07:35)
 架空請求 (2017-06-23 07:45)
 生活クラブ  (2017-06-19 07:55)
 ガラホ (2016-08-27 07:40)
 ツカダカバン /長野市北石堂町 (2016-04-08 07:30)
 ネコ (2016-02-11 07:30)
 ファンヒーター (2015-11-14 08:10)
 墓参り (2015-01-27 18:10)

この記事へのコメント
お疲れ様です♪
我が家も冷蔵庫を替えたいのですが、2階が部屋なので
階段で上げなければいけません。
洗濯機の時も、とても苦労しました(苦笑)

それより近々やる、長男の引越が
あります。
3階から降ろす事を考えると、恐怖です(爆)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年03月06日 08:17
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
今回、あやうく親父の権威を
失墜するところでした(笑)
もともとあまりありませんけど(爆)
息子さんも引っ越しですか
大変ですね~ 自分とこもそうです
ワタシなんか自分で親父からトラック借りて
東京まで行って全部引き上げてきたもんですがね~
ウチの息子は業者頼むそうです (-_-)
Posted by kobay.kobay. at 2018年03月06日 18:05
大きなものを買うときは搬入ルートからすべて確認ですね
実家では大きなソファーを2階の窓外して入れて、今はソファーを部屋から出したいので困ってますね(笑)素人が2階の窓からソファー出すのは危険部屋のドアは絶対通らない(爆)
Posted by 春爛漫春爛漫 at 2018年03月06日 21:20
勝手口のドア、上げ下げ式なら尚重い(^_^;)
ドアだけで良かったですね!!

昔みたいに、襖外そうと思ったら鴨居下がってて外れないとか(笑)
ドアの蝶番外そうと思ったら、一本ビス舐めてたとか(^_^;)

冷蔵庫、ウチも心配してます。
もう500㍑超えは、高くて買えない(爆)
Posted by 海老の焼麺好き at 2018年03月06日 22:56
コメントありがとうございます。

<春爛漫さん>
ワタシも今回の件は
うっかりしてました
引っ越しで経験していたはずなのに(爆)
ソファーですか!?
そういえばウチも2階から入れましたね
あれもそのうち、お荷物になっちゃうんでしょうね(笑)
移動作業の際はお気をつけください♪

<海老の焼麺好きさん>
そうなんすよ
そのガラス部分スライド式(笑)
あれはあれでまた便利な建具ですね~
テラス戸なども大型化して
昔と比べてだいぶ変わりましたね
やはり専門家に任せないと
帰って高くついちゃう場合ありますから
気をつけないといけませんね
ウチも冷蔵庫は安物ですよ f(^^;
Posted by kobay.kobay. at 2018年03月07日 06:46
テラス戸、9尺2枚建の高さ2200も有った日にゃ!!

泣いちゃいますねー(^◇^;)
Posted by 海老の焼麺好き at 2018年03月07日 08:24
コメントありがとうございます。

<海老の焼麺好きさん>
設計するほうは楽ですが
職人さんは大変ですよね (^^
Posted by kobay.kobay. at 2018年03月07日 15:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。