2019年02月22日

田りた麺乃助 /中野市安源寺

農産物店大好きかあちゃん
この日はオランチェさんまで足を伸ばしました
ここまで来たら行くでしょう 近くのラーメン屋さん
でも駐車場も空いてなく
待合所にもたくさん人がいたので
あっけなくスルー 違う場所に
インターのほうに少し戻り、市街地のほうに向かいます
そういえば通り沿いに
ラーメン店じゃないけど
新店が2軒ほどあったなあと思い行ってみましたが
片方は定休 もう片方は営業辞めちゃったようですね Σ(゚Д゚;)アラマッ
店をやっていくのも大変だ
さらに市街地のほうに行くと
そうそうここも入ったこと無かったですね
田りた麺乃助さん
ここも人気店ですよね~ 奥さん
入ったらちょうど出て行くお客がいて
小上がりに座れました

ちくわ天玉ぶかっけうどん 750円 (メニュー原文のまま) ←嫌なヤツ 教えてやれよ


たぶんぶっかけの誤植だと思われ f(^^;
うどんも久しぶりだね
家ではたまに食べますが
表現悪いですがぶっかけなんで
グチャグチャにかき回していただきます
ショウガがイイ感じですね~
チクワ天も大好きです! ∠( ゚д゚)/ 

カレーうどん 800円


かあちゃんはこれ
もう店に入ったときから
カレーのいい香りが店舗内充満しておりました(笑)
トッピングはサツマイモチップスだそうです
隣テーブルの3人組も全員カレーうどん ( *^艸^))
ワタクシも少しいただきます
甘すぎず辛すぎず 和風のアッサリ系ですが、さりとてコクがあります ←どこのコピペ
美味しいカレーですね♪
カレーの活きがいいんで紙エプロンは必須アイテムですね ( ^ิω^ิ)y-~~ホホ

ごちそうさま。 また来ます。


田りた麺乃助
中野市安源寺429
0269-38-1375
営業時間 11時~14時
、金~日曜は17時30分~20時も営業
定休日 水曜


  


Posted by kobay. at 07:35Comments(4)

2018年04月18日

麦の香り /群馬県長野原町

八ッ場ダムを遠方から軽く見学後
すぐ近くのうどん屋さんに
群馬県はうどんが名物なんですかね~

野菜天のぶっかけうどん 780円


ボリュームありますね~
お値段も良心的
野菜天も6,7種ほど
うどんもコシがあっていい感じ
おろし生姜もいい仕事しますね

ごちそうさま。 また来ます。

うどん専科 麦の香り
群馬県吾妻郡長野原町川原畑994-11
0279-82-1109
営業時間 11:00~14:30
定休日 水曜日




  


Posted by kobay. at 07:35Comments(4)

2018年02月09日

ごしょ楽 /長野市東和田

平林、現場シリーズ
こちらも同時進行ですが なにか?(笑) (゚Д゚ )ナニカ?
今日はこちらへ ごしょ楽さん
住宅街の細い道をクルマを走らせます
対向車が来ないことを祈って(笑)
でもやっぱり来ますね
まあところどころ、私有地を使えば
すれ違いのスペースはあります
事実、タクシーとすれ違い
こちらが先にすれ違い場所で待ってると そのタクシー
そのまま何のアクションもなく当たり前のように走り過ぎやがんの ( ・᷄д・᷅ )
あなた 仮にもプロと呼ばれるドライバーでしょ!?
運転たるモノの手本は見せても良くないかい??
というより人間として、大人としての常識を示しなさいよ! いいおっさんが・・・ ったく

ま そんなことはどうでもいいや
ごしょ楽さん ごしょ楽さん~
ほどなく行くと幟が立ってます
運良く他に車がいない
好きなところにクルマを止め中に
店主がお茶を出してくれて
日替わりを注文
うどんは、かけか ざるが選べる
時季的にかけだけど、ざるにした

本日のサービスランチ 710円


ごしょ楽さんのうどんを楽しむにはざるに限る
コシが強~い!(笑)
ワタシが食べたうどんのなかで
一位二位を争うほどのコシの強さ Σ(゚Д゚;)
これを味わうにはざるに限る(笑)
ご飯は山菜ちらし
小鉢は人参のサラサ炒りだそうだ
これにサラダ、コーヒーまで付いてる
相変わらずお得なランチですね~
どれも美味いすよ♪
でも人参のサラサ炒りとは何ぞや?と思ったが 
食べてみてもわからない (。´・ω・)?
聞いてみようと思ったが支払い時には忘れてしまった f(^^;

ごちそうさま。 また来ます。


呑喰処ごしょ楽
長野市西和田2-4-20
026-213-6877
営業時間 11時30分~14時
定休日 月・火曜、第2・4・5日曜



  


Posted by kobay. at 07:30Comments(3)

2018年02月07日

ある会社の社食

毎日じゃないけど 現場に出てます
寒いこの時季はキビシイね
まあ職人さんのほうが大変ですけど f(^^;

今行ってる現場には顧客の社員食堂がある
聞いたら我々でも利用することが出来るので寄ってみた
昔はそれこそ直営でやってたようですが
いまは外注らしい
定食が日替わりで2種
行ったらもう終了  (>'A`)>アララ
仕方なく麺類
この日はきつねうどんでした 半ライス付き 430円
券売機で一緒に半ライス50円で購入したら
ご飯付いてますよと言われ
返金してもらいました f(^^;
あの半ライス どういう場合に購入するんだろ??
おかわり用かな??(笑)



もしかするとカップラではあるけど
外食でキツネうどんは初めてかも(笑)
メニュー表に書いてあった
エネルギー392kcal 塩分5.5g
まあエネルギーは良いとして
そんなにしょっぱかないが
これだけで5.5gもあるのか塩分 (゚ロ゚;)エェッ!?
自分、汁は飲まないので
摂取量5gもいってないと思うが
それでもこの一食でけっこうな量になるもんだね (゚ω゚;A) タラ
調べたら成人男性、塩分摂取量 1日8gだそうだ
自分もけっこう薄味になれてきたし
塩分には気をつけてるつもりだったが
あらためてこうやって見てみると・・
別に長生きしたかないが
まだ死にたかない(笑)
介護されながら生きるのもヤダ
もっともっと健康に気を使わないとイケマセンネ

ごちそうさま。 また来ます。




  


Posted by kobay. at 07:35Comments(4)

2017年11月07日

山田うどん /埼玉県熊谷

長野には無いよね 
息子のとこに行った帰りに
高速に乗る前に腹ごしらえ
夕飯にはちょっと早い時間だから
高速のSAでもいいんですが
なんかお得感が無くてね~
さて中途半端な時間でしたが
けっこうお客さん入ってますね

天ぷらうどん 410円

そばとかラーメンとかありますが
やっぱ うどん でしょ(笑)
けっこう迷いましたが
無難なところに落ち着きました
適度なコシのうどん♪
美味いつゆ
このつゆを吸った天ぷらが好きなのよ(笑)

女房はというと
ハーフそば 180円 + ミニカレー丼 220円

ま こういうオーダーの仕方もアリよね
400円でこれだけ食べられれば
文句ないよね
たまに食べるカレーも美味いね

ごちそうさま。 また来ます。


山田うどん 熊谷140号バイパス店
埼玉県熊谷市三ヶ尻536
営業時間 6:00~23:00
http://www.yamada-udon.co.jp/




  


Posted by kobay. at 07:30Comments(6)

2017年10月02日

やばね食堂 /長野市安茂里

この日安茂里で
お役所様から言い付かった
ちょっとした仕事したので
お昼は近くの食堂に行ってみました
ですがやってませんでした (p_-)
金曜日休みなんかな??
しかたなくそのままトラックを飛ばし やばねさんに 
うわぁ混んでる こんなに混んでるの初めて見た(笑)

本日のランチ たぬきうどん+半ライス 700円


あれ!? 日替わり値段上がった??
それに たぬきうどんだよね??
たぬきうどんて 天かすが乗ってんだよね!?
忘れられた!? たぬきだけに化かされた!?(笑)
正解はもう混ぜられていたのでした ( ̄ー ̄)v フッフーン
一緒に煮込んだんですかね~
いやー美味い美味い
半ライスは余計なんだけどなー
食べすぎ ~~∠( ゚д゚)/

ごちそうさま。 また来ます。

やばね食堂
長野市安茂里小市2丁目17‐38
026‐227-5365
営業時間10:30~15:00
     / 17:00~21:00
定休日 日曜日



  


Posted by kobay. at 07:35Comments(3)

2017年09月11日

風とり /長野県南佐久郡小海町

仕事で小海町に~
佐久、中込あたりはありますが
仕事でこんなとこまで来たの初めてじゃねえかな

顧客と打ち合わせ後そのまま移動中コチラに
顧客の行き付けなんでしょうか??(笑)
丼メインのお店のようですね
麺類もそれなりにありましたよ
人気店のようですね 混んでおります (^^

つけうどん天丼付き 850円

すげーボリューム
さすがに食いすぎ ←最近こんなんばっかf(^^;
天ぷらのネタにインゲンやミョウガもありましたよ
ミヨガ美味しいよミヨガ(笑)
意外とあっさり美味しくいただきました~
4人で行きましたが
みんな違うメニュー(笑)
でも皆さんはカツ系が多かったですかね

風とりさん
丼やって言うだけあって
丼の種類が多いすね
ハイブリッ丼なんてのもあります(笑)
小海線のハイブリッド車両にかけてるんですね??
そういえば何年か前
あの列車に乗りましたっけ!

ごちそうさま。 また来ます。


どんぶりや 風とり
長野県南佐久郡小海町豊里2014−1
0267-92-3330
営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 水曜日(祭日の場合は翌日)




  


Posted by kobay. at 07:35Comments(3)

2017年08月22日

彦兵衛 /長野市桜枝町

図書館近くシリーズ
これでとりあえず終わり (」゚Д゚)」
最後はと思ってたお店がやっておらず・・・
ちょっと離れてるが
思い出した吉田うどんの彦兵衛さんに。
呉服屋の女将さんがやってるというちょっと変わったお店

冷天ぷらうどん 550円

天ぷら揚げるのに時間かかるといわれましたが
差して待たず出てきました
吉田うどんの定義はよくわかりません
冷たいからだとは思いませんが
コシのあるうどんですね~
今は夏ですので挑戦する気はありませんが
こりゃあ鍋焼きかなんかも美味しそうですね♪
あとナマ七味?? 香辛料ですが
自家製なんでしょうね
これがなかなかうどんを引き立てて
いい仕事してましたね~

ごちそうさま。 また来ます。


吉田うどん 彦兵衛
長野市桜枝町916
026-232-3243
営業時間 11時~14時
定休日 日曜



  


Posted by kobay. at 07:35Comments(4)

2017年06月20日

十萬石 /長野市高田

茶店ラーメン店、と続いた
南高田現場シリーズ ←そんなシリーズあったのかよ
千幸さんはランチやらなくなっちゃってるし
プッフフさんも無くなっちゃったし
そのあとのたこ焼きやさんはランチやってないし
ドンキさんとこの中華一番さんも店じまいしちゃったし
イタリアンはおっさん一人じゃにあわねえし
くるまやさん行くには
反対側になるため道路渡るのコワいし(笑) ←いろいろと言い訳が長い
今日は長野ではうどん店の老舗店 十萬石さん 
メニューもたくさんあって
どうしようか迷って迷って これ

ニラたぬきうどん 864円




どっかのおやっさん
セルフのサラダ
3回くらいおかわりしてました(笑)
ニラたぬきなんてちょっと地味でしたかね!?
ニラ美味しいよニラ(笑)
スイセンじゃないのよ
豪華に海老天うどんとか
ドーンと丼のセットとかいけばよかったんですが
何しろ十萬石さん うどんだけで腹いっぱいになるんでね f(^^;スマソ
チョー熱々を
フーフーしながら美味しくいただきました♪

ごちそうさま。 また来ます。

十萬石 高田店
長野市南高田1861
026-243-3824
営業時間 11時~15時(LO14時45分)、1
      7時~21時
定休日 水曜





  


Posted by kobay. at 07:50Comments(8)

2017年05月05日

なか卯 /埼玉県武蔵浦和駅

ある会議出席のため埼玉へ
その前にお昼
同伴者とどこにするか迷いましたが
時間もあまりないし
手早く済まそうということで近くのなか卯さん
長野には無い丼モノのチェーン店ですかね
あるのかな?? よくわかんない
丼っていえば長野市にも天やさんが出来ますね それも2軒も
本久さんもいろいろと攻めてきますね(笑)

ざるうどんとかき揚げ天丼のセット 690円


冷たいうどんも美味しい季節になって来ましたね
サクサクかき揚げ天ぷらも
大変美味しくいただきました

ごちそうさま。 また来ます。


なか卯 武蔵浦和駅前店
埼玉県さいたま市南区別所7丁目6番7号
TEL
営業時間 24時間
定休日 無休
http://www.nakau.co.jp/jp/index.html



  


Posted by kobay. at 07:40Comments(6)