2019年05月30日

小嶋屋総本店 /新潟県十日町市

新潟のほうに行く用事があったんで
ついでに観光やら美味いものなど f(^^;
まず最初は ここ
新潟のそばといえば へぎそば が有名ですよね
そば好きですがしっかり食べたことはありませんでした
検索すると小嶋屋さんがトップに出てきましたので
十日町の総本店におじゃましました
いやはや時間が時間でしたので
混んでおりちょっと待ちましたかね

旬彩天ざる 1490円
小嶋屋総本店 /新潟県十日町市

へぎそば
つなぎが海藻だそうで
確かに食べてみれば風味がそう感じます
蕎麦もツルツルシコシコした食感
そしてなんと薬味にワサビではなく
カラシが付いてきます
事前にスタッフから説明がありましたので
驚きはなかったんですが
実際食べてみて
海藻の風味とカラシでもって
どこかところてんを思い出してしまうのでした(笑)
天ぷらは5種あり
エビやナスは定番ですがジャガイモなんてのも
あと新潟らしく甲イカやカサゴでした

隣の席に常連さんらしき男性二人
座ったのはだいぶ後だったんですが
それこそへぎそばだけで4人前をあっという間にかっ込み
先に店をあとにしたのでした

ごちそうさま。 また来ます。

小嶋屋総本店 /新潟県十日町市
小嶋屋総本店
新潟県十日町市中屋敷758-1
025-768-3311
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 無休
小嶋屋総本店 /新潟県十日町市





同じカテゴリー(和食)の記事画像
5/3 中条祭り 2019 大野地区
蓮 /長野市七瀬
うまのす家 /中野駅前
今日の饗(きょう) /長野駅前
本多 /弁当
よって亭 /中野市草間
條屋 /中野市若宮
松栄寿司 /中野駅前店
鶏唐家 /長野市高田
田りた麺乃助 /中野市安源寺
同じカテゴリー(和食)の記事
 5/3 中条祭り 2019 大野地区 (2019-05-11 07:35)
 蓮 /長野市七瀬 (2019-05-07 13:30)
 うまのす家 /中野駅前 (2019-04-20 07:50)
 今日の饗(きょう) /長野駅前 (2019-04-12 07:50)
 本多 /弁当 (2019-04-05 11:05)
 よって亭 /中野市草間 (2019-04-03 17:45)
 條屋 /中野市若宮 (2019-03-18 07:35)
 松栄寿司 /中野駅前店 (2019-03-06 07:35)
 鶏唐家 /長野市高田 (2019-03-05 07:35)
 田りた麺乃助 /中野市安源寺 (2019-02-22 07:35)

この記事へのコメント
へぎそばは知っていますが、食べた事ないです。
海藻風味のそば、違和感ないですか?(笑)

天ぷら、イカも美味しいですが
カサゴはあまりないですね♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年05月30日 08:41
フノリがつなぎですよね!!
私は結構好きです、へぎ蕎麦。
山形の箱蕎麦も好きですが(笑)

いつのまにかナガブロさんログアウトしてて、全く新規記事のお知らせ来てませんでした。(;´д`)
Posted by 海老の焼麺好き at 2019年05月31日 05:09
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ワタシも本格的に食べたのは
今回が初めてだと思います
いわゆる我々の思っている蕎麦とは
違っていましたね~
好きか嫌いかと問われれば
どうなんでしょう~(笑)

<海老の焼麺好きさん>
さすがですね~
ワタシは今回、初めてでした
よく聞いてたんですがね~
ワタシはこのカラシで食べるというのが
結構衝撃的でした(笑)
カラシ、おかわりしました(爆)
また名店、教えてください (^^
Posted by kobay.kobay. at 2019年06月01日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。