2017年03月20日

登記されていないことの証明書

建設業許可有効期間満了が近づき
それによって更新申請をしなくてはならない登記されていないことの証明書
申請書類作成等は専門書士に任せてるが
それに伴って更新申請に必要な添付書類で
担当行政部署、役所に取りに行かなくてはならないものがある
住民票やら身分証明証やら
あっちに行ったりこっちに行ったり
ふんとに 一箇所で済まないものか
もちろん代行も出来るが
本人が行くのが一番手っ取り早いからね
その中に 「登記されていないことの証明書」 と言うのがある
聞きなれないけど
そういえば前回ももらいに行ったよね
1枚300円 印紙購入という形ですけど。
場所は長野地方法務局3階戸籍課
ここに来るのも5年ぶりということか
さすがお役所 たくさん人がいらっしゃいますね
何をされているのかよくわかりませんけど f(^^;
さてこの「登記されていないことの証明書」とはなんぞや
なんで登記されてないものまで
証明しなくちゃいけないのか…
Q&Aを見ると
成年後見制度における保護・支援を受けていないことを証明するもの だそうです
まだよくわかりませんね?f(^^;
成年後見制度とは??
病気や事故などにより判断能力が不十分になった人のために,
家庭裁判所が援助者を選び、本人を保護する制度 だそうです。
本人の判断能力の程度により、
「後見」,「保佐」,「補助」の3種類に分かれているそうです
ふむふむ なるほど
ようはこの「登記されていないことの証明書」ってのは
自己判断能力があるってことの証明書なんですね??
そう言われるとちょっと自信ないなあ(爆)

おかげさんで期限内に提出出来たようです
あとは許可が下りるのを待つだけ
ちなみに更新料だけで50,000円です(^_^;)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ノート型パソコン
アスクル&モノタロウ
ドライブ レコーダー
スペアタイヤ
関東信越国税局
国会議事堂、議員会館~迎賓館、迎賓館 和風別館 「游心亭」
職業
講習会
24時間営業
産業廃棄物収集運搬業
同じカテゴリー(仕事)の記事
 ノート型パソコン (2019-04-16 07:35)
 アスクル&モノタロウ (2019-04-13 07:40)
 ドライブ レコーダー (2018-07-11 07:35)
 スペアタイヤ (2018-04-26 08:00)
 関東信越国税局 (2018-04-21 08:20)
 国会議事堂、議員会館~迎賓館、迎賓館 和風別館 「游心亭」 (2018-02-28 07:35)
 職業 (2018-02-10 07:50)
 講習会 (2017-12-26 07:35)
 24時間営業 (2017-12-23 07:30)
 産業廃棄物収集運搬業 (2017-12-17 07:35)

この記事へのコメント
お仕事の手続き、お疲れ様です♪
面倒臭くても しなければいけないのは、ありますね?(苦笑)


昨日、娘の引越しをしました。
今朝、1人いなくなって、何となく寂しいです(苦笑)
Posted by がんじい at 2017年03月21日 08:32
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ワタシは社長兼、平兼、雑用兼なので
いろいろやらないといけません(笑)
今年は、県と市の入札参加の申請もあって
事務的なことで役所に行くことが多いですね
致し方ないですがw

娘さんもいよいよですね??
それはおめでとうございます。
お子さんが旅立つのはさびしいですが
喜ばしいことです
男親以上に母親が寂しがると思うので
がんじいさんは
山雅も大事ですが
奥様のフォローも抜かりなく(笑)
Posted by kobay55kobay55 at 2017年03月21日 17:56
いわゆる金看板って言われるアレですか?

お役所手数料って高いですねー!

こちとら税金しこたま払ってるってのに、○○の毛まで抜くか!!
Posted by 海老の焼麺好き at 2017年03月21日 22:21
コメントありがとうございます。

<海老の焼麺好きさん>
こればっかりはしょうがないですね
これがないと
我々は商売できないですからね f(^^;
でも更新のほうはもう少し
簡略化してもいいような気がします
取り締まるほうはそうはいかないのでしょうが(笑)
Posted by kobay55kobay55 at 2017年03月22日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。