2017年12月17日

産業廃棄物収集運搬業

今年は監査、調査の当たり年か
今度は県地域振○局-環○課から調査員がやって来た ((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ)))) ザッザッザッザッ
二人だけですけど(笑)
ま それに突然ではなく事前連絡はありましたけどね  (´σ `) ホジホジ
何を調べにやってきたかというと
やはり我々業界には切っても切れない産業廃棄物に関すること
ウチは元請が主ですが
もちろんそれだけではやっていけないので下請もやります
率とすれば3割くらいですかね
その下請をやるとなると
その工事で発生した産業廃棄物を産業廃棄物収集運搬業
うちは処分の許可は無いですが
元請が契約した所定の処分場場所に運ぶだけでも
産業廃棄物収集運搬業の許可が必要となります
そんなの生業にしてる訳でもないのに
もうメンドクサイったらありゃしない
ま それだけ規制がかかってないと
悪いことして儲ける輩が多いってことなんですけど
それでも真面目にやってるモンからすると
割に合わない
非効率なことこの上ない

事務所に来て1時間ほど
関係書類などひととおり確認し
指摘事項も2つほど
登録上の変更もあったのでその変更届も提出することで
今回の調査は終わりました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さてこの変更届も添付書類付けて
簡単に終わるかと思ったらそうは問屋が卸しませんでした (ヽ'ω`) モウ イジメナイデ
あっちに行ったりこっちに行ったり アタフタアタフタo(゚д゚o≡o゚д゚)oアタフタアタフタ
細かい不備も見つかり結局
地方事務所に2回、法務局に7回!! ←別に数えなくてもいい
長野市役所にも4回、支所に証明書もらいに2回行きました o(-_-;*) ウゥム…
あんまり文句も言いたかないが
この労力をなんとする
ある手続きなんか
いついつまでに出来上がるからまた取りに来てくださいって言うから
わざわざ1日おいてから
取りに行ったらまだ出来てないし Σ(-᷅_-᷄๑ ヲイヲイ
自分達は期限にうるさいくせに
 ナンダヨ(# ̄З ̄) ブツブツ スミマセンで済むなら警察要らないんだよ ブツブツ
こちらの不手際だと言われればそのとおりだし返す言葉もないんですが
もういい加減、商売すんの やだくなりそうだった (p_-)シクシク

ちなみに来年8月ごろまた更新手続きがあります (;´д`)トホホ…







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
ノート型パソコン
アスクル&モノタロウ
ドライブ レコーダー
スペアタイヤ
関東信越国税局
国会議事堂、議員会館~迎賓館、迎賓館 和風別館 「游心亭」
職業
講習会
24時間営業
税務調査
同じカテゴリー(仕事)の記事
 ノート型パソコン (2019-04-16 07:35)
 アスクル&モノタロウ (2019-04-13 07:40)
 ドライブ レコーダー (2018-07-11 07:35)
 スペアタイヤ (2018-04-26 08:00)
 関東信越国税局 (2018-04-21 08:20)
 国会議事堂、議員会館~迎賓館、迎賓館 和風別館 「游心亭」 (2018-02-28 07:35)
 職業 (2018-02-10 07:50)
 講習会 (2017-12-26 07:35)
 24時間営業 (2017-12-23 07:30)
 税務調査 (2017-11-02 07:45)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
うちも収集運搬だけありますが、大変なようです。

この業界と言えば、直○さんが勝組で小さいとこはどんどん吸収されてますね!!

その中で最近 グランドゼ○と言うグレーと赤のパッカー車やローリーが走ってます。
どちらの会社なんでしょ??

市の土地に建物建てようとすると、産廃が出てくる世の中ですから。益々厳しくなりそうですねー(^_^;)
Posted by 海老の焼麺好き at 2017年12月17日 09:20
お疲れ様です♪
あちらは仕事だから仕方ない部分もあるのでしょうが、
受けるこちら側の事も
少しは考えてもらいたいですね・・・
Posted by がんじい。がんじい。 at 2017年12月17日 10:25
コメントありがとうございます。

<海老の焼麺好きさん>
これで商売してるわけでもないのに
登録料と司法書士代もけっこうかかりましたよ
その海老の焼麺好きさんのいう
業者さんは存じ上げませんf(^^;
我々業界は規制規制ばかりで大変ですね
これからもっとアスベスト関連は厳しくなるでしょうね
常にアンテナ張ってないと
思わぬ落とし穴がありそうでコワいす
その市関連の話し
ほんと、ウチも笑えない、言えない話がありますよ
Posted by kobay.kobay. at 2017年12月18日 07:07
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
来れば自分達も実績残すため
なんか言っていきますよね(笑)
この件解決するまで
約1ヶ月かかりました
すべて役所内の登記手続きでです
最初はもっと時間かかるなんて言われてました
お役所もお忙しいんですね~
Posted by kobay.kobay. at 2017年12月18日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。