2017年03月23日

魚とし /権堂

揚げ物 LOVE
天ぷらも大好きである(爆)

今月探検隊は権堂アーケード内にある
魚としさんへ
会長の行きつけでありますが
ワタシは来たこと無かったので
無理にお願いして設定してもらいました ∠( ゚д゚)/ 
いやー 目の前で揚げてくれる天ぷらを
ぶつくさ能書きタレながら
カウンターで食べるの
夢だったんすよ~(笑)

10品コース 2100円
魚とし /権堂魚とし /権堂
エビ                             シメジ
魚とし /権堂魚とし /権堂
ピーマン  ブロッコリー                 明太子はんぺん包み揚げ    ??
魚とし /権堂魚とし /権堂
キス                             ホタテ アスパラガス

塩で味わったり
ツユで味わったり
レモンで味わったり
その辺は自分流で
やはり揚げ立ては美味しいですね
はじめ寡黙だった店主も
ちょっとしゃべりだしたら そのうち、饒舌になってきます
料理、材料、ネタ、油、天ぷら、酒に対して
自分の思いを語りだします。(笑)
天ぷらを皿に乗せるタイミングも客のペースに合わせて
店主のお奨めはもちろん全部ですが
なかでも 明太子はんぺん包み揚げ
はんぺんのふっくら感と
明太子はそのままの食感
生(なま)過ぎず揚げ過ぎず・・
酒はやっぱりワインが一番、天ぷらには合うそうです
店主の一押しワインは
この店には無いけど
この辺じゃあ高山村のワインが最高だそうです
高山村 すぐ近くじゃん(笑)

魚とし /権堂魚とし /権堂
長野メルロー(シャトー・メルシャン)          森伊蔵(森伊蔵酒造)

焼酎 森伊蔵が置いてありましたので
そちらをロックで
芋焼酎の代表格ですね
自分、芋焼酎は匂いがキツくて
どちらかと言うと苦手なんですが魚とし /権堂
これは美味い
ほんの~り来る香り
芋焼酎の常識が変わりました(笑)
これはロックで飲むべきだ(笑)
店主曰く、どうやら独自入手ルートがあるようで
ほかの店になくてもここじゃいつでも飲めるよって
値段聞いて、たまげましたが (p_-)

このコース
ご飯と味噌汁が付くのですが
我々は味噌汁だけで
いやー天ぷら堪能させていただきました
酒のほうで高くついたけど。。。(p︿-)

ごちそうさま。 また来ます。
魚とし /権堂

魚とし
長野市鶴賀権堂町2373
026-234-2196
営業時間12:00~12:40
      17:00~20:30
定休日月曜日
http://nagano-gondo.com/
魚とし /権堂






同じカテゴリー(和食)の記事画像
小嶋屋総本店 /新潟県十日町市
5/3 中条祭り 2019 大野地区
蓮 /長野市七瀬
うまのす家 /中野駅前
今日の饗(きょう) /長野駅前
本多 /弁当
よって亭 /中野市草間
條屋 /中野市若宮
松栄寿司 /中野駅前店
鶏唐家 /長野市高田
同じカテゴリー(和食)の記事
 小嶋屋総本店 /新潟県十日町市 (2019-05-30 07:35)
 5/3 中条祭り 2019 大野地区 (2019-05-11 07:35)
 蓮 /長野市七瀬 (2019-05-07 13:30)
 うまのす家 /中野駅前 (2019-04-20 07:50)
 今日の饗(きょう) /長野駅前 (2019-04-12 07:50)
 本多 /弁当 (2019-04-05 11:05)
 よって亭 /中野市草間 (2019-04-03 17:45)
 條屋 /中野市若宮 (2019-03-18 07:35)
 松栄寿司 /中野駅前店 (2019-03-06 07:35)
 鶏唐家 /長野市高田 (2019-03-05 07:35)

この記事へのコメント
長野にこんな粋な店あったんですねー!!(≧∇≦)

カウンター越しに天ぷらの揚がる音を楽しみながら、目と舌で更に楽しむ。

粋な夜でしたねー(*´∀`)

私は揚げ物自粛してますが(爆)

(医者に言われた訳じゃないですが、ラーメンばっかり食べてるので(^_^;))

いやー、これなら食べてみたい。

芋焼酎のロックと共に\(^o^)/
Posted by 海老の焼麺好き at 2017年03月23日 08:30
目の前で揚げてくれる天ぷら、美味しいでしょうね♪
一度、経験してみたいです!

森伊蔵は地元 鹿児島でも、いい値段してました(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年03月23日 08:39
目の前で揚げてもらった天ぷらを熱々で頂くなんてなんて美味しそうな❗だんなが大喜びしそう(笑)
わたし、焼酎の味の違いがわかりません(爆)
Posted by 春爛漫春爛漫 at 2017年03月23日 09:45
コメントありがとうございます。

<海老の焼麺好きさん>
天ぷらのお店は少ないですね
なかなか美味しくいただきました
ワタシも体のためには
油もの、控えなくてはいけないのですが
なかなか出来ません f(^^;
焼酎 ロック、本来の味で
美味いと思ったのは初めてでした (^^
Posted by kobay55kobay55 at 2017年03月24日 06:42
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
天ぷらだけでしたら
意外とリーズナブルな値段で
いただけました f(^^;
天ぷらも奥が深いですね
ワタシら最初、
日本酒飲んでたんですが
いつの間にか焼酎の話になり
森伊蔵を試しに飲んでみることになり(笑)
鹿児島ですよね
ワタシ行ったことありません (p_-)

<春爛漫さん>
ワタシ、一度でいいから
春菊の天ぷら 食べたい
家じゃ作ってくれないんですよ
お前は油ひかえろとか
油がもったいないとか
家が汚れるからとか(笑)
天ぷら自体、作らない (p_-)
収穫したばっかりのヤツなんてそれこそ
美味しいんでしょうね~
ワタシも正直、焼酎 よくわかりません(爆)
Posted by kobay55kobay55 at 2017年03月24日 07:00
うわぁ~最高!
「魚とし」さんって看板絶対見てます。
ちょっとカラフルな字で書いてありませんでしたか?
そっか・・・天ぷら屋さんだったんですね~!
私もカウンターで揚げたてをいただくのが夢のひとつ。
長野、それも権堂でいただけるなら、私絶対行きます^^
Posted by kaoponkaopon at 2017年03月24日 12:20
コメントありがとうございます。

<kaoponさん>
そうですそうです
一見、何屋さんだかわからないし
名前からして
天ぷらを想像しませんもんね(笑)
ぜひ出掛けてみて下さい
見た目、気難しそうな職人気質風の
親父さんですが、
話せば気軽に応対してくれると思います
ドンドンと話しかけてください(笑)
女性が行けば喜ぶんじゃないでしょうか(爆)
Posted by kobay55kobay55 at 2017年03月24日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。