2014年10月14日

ねむ亭 /長野市川中島

和菓子、洋菓子販売してるほうが遊菓里さん
隣接している喫茶店のほうが ねむ亭さん  
ねむ亭て・・(^^ 面白いネーミング オラも眠てぇ (笑)
 
まあ外観は洋風で
洋菓子屋さんなんですが
このお菓子屋さんで、そばが提供されているのだ(笑)
スピッツさんのとこで見かけたし
第一、この目の前の道はよく通るので
店先に張られたチラシはよく見ていたから
いつか来ようと思っていたのでした
聞けばご主人の趣味が高じてそばも出すようになったそうだ Σ(゚Д゚;)アラマッ
蕎麦屋の天丼とかはよく聞くけど
ケーキ屋のざるそばってあまり聞かない(笑)

チョイ天ざるそば 700円
ねむ亭 /長野市川中島

ねむ亭 /長野市川中島
女将さん??ママさん??によると
北海道産のそば粉で
新そばだそうです~
そばの割りあいもいわゆる「二八」ではなく「外二」だそうで
1:4ではなく1:5の割合なんだそうです
なんでもご主人、独学だそうですが試行錯誤中は試作のそばばっか食べてたそうで
体重も減り血圧もだいぶ下がったそうです(笑) 高速メモ!((( *゚д゚)φ
そばに多く含むルチンのおかげだと仰ってましたよ~
店に出すようになって1年ほど経ち
ようやくコシのある細いそばが提供できるようになったそうです
最初、家族に出してる頃はお孫さんに「うどん??」といわれたそうです(笑)
それはさておき肝心のそばですが
なかなか美味しいすよ
洋風の内装、ジャズかなんか流れる店内で
いただくそばってのも、なかなかオツってもんです(笑)
それに野菜天いくつかと小鉢も2つも付いて700円とは恐れ入ります
ちゃんとそば湯も付きましたが
せっかくなので+200円でコーヒーもいただいてきました (*^ー゚)b !!

ごちそうさま。 また来ます。
ねむ亭 /長野市川中島

遊菓里(ゆうかり)/ねむ亭
長野市川中島町原1373-1
026-284-4100
営業時間8:00~19:00(隣接の茶房ねむ亭も同じ)
【休み】火曜
ねむ亭 /長野市川中島





同じカテゴリー(和食)の記事画像
小嶋屋総本店 /新潟県十日町市
5/3 中条祭り 2019 大野地区
蓮 /長野市七瀬
うまのす家 /中野駅前
今日の饗(きょう) /長野駅前
本多 /弁当
よって亭 /中野市草間
條屋 /中野市若宮
松栄寿司 /中野駅前店
鶏唐家 /長野市高田
同じカテゴリー(和食)の記事
 小嶋屋総本店 /新潟県十日町市 (2019-05-30 07:35)
 5/3 中条祭り 2019 大野地区 (2019-05-11 07:35)
 蓮 /長野市七瀬 (2019-05-07 13:30)
 うまのす家 /中野駅前 (2019-04-20 07:50)
 今日の饗(きょう) /長野駅前 (2019-04-12 07:50)
 本多 /弁当 (2019-04-05 11:05)
 よって亭 /中野市草間 (2019-04-03 17:45)
 條屋 /中野市若宮 (2019-03-18 07:35)
 松栄寿司 /中野駅前店 (2019-03-06 07:35)
 鶏唐家 /長野市高田 (2019-03-05 07:35)

この記事へのコメント
お菓子屋さんでそばですか?
それは珍しいですね?

趣味が高じて・・・素晴らしいです♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年10月14日 08:36
コメントありがとうございました。

<がんじいさん>
ちょっと話しただけですが
店主の熱意が感じられました~
少しでも美味しいものを提供したい
その心意気だけでも
コチラとすればウレシイですよね
がんじいさんも どうすか!? (笑)
Posted by kobay55kobay55 at 2014年10月14日 17:45
私はガンダムと山雅の応援を極めます(爆)
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年10月14日 19:41
ここって、川中島の西友近くですよね?
(^O^)

気になってました。

外二ってのが、いいですねーo(^-^)o

値段も安いですー!
(≧∇≦)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2014年10月14日 20:38
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
変なことけしかけちゃ
いけませんね?
申し訳ありません~f(^_^;
Posted by kobay55kobay55 at 2014年10月15日 04:45
コメントありがとうございます。

<海老の焼き麺好きさん>
そうです。そうです~
駐車場もありますから
また寄ってみてください♪
気さくな店主とママさんが
お相手してくれます♪
ワタシは外二ってよく知らなかったんですが
丁寧に教えてくれましたよ~(*^_^*)
Posted by kobay55kobay55 at 2014年10月15日 05:03
いえいえ。趣味の域も出ていませんので。
そろそろ、その時期です♪
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年10月15日 08:25
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
あっ!!??
いつでしたっけ??
行けたら行きます!!!
Posted by kobay55kobay55 at 2014年10月15日 18:22
kobay55さん こんばんは。

私、こちらのお店 お蕎麦を出し始めた頃に伺った事があります。その時の事は記事にはしていませんが、お蕎麦美味しかったです。
ご主人の探求心により更に美味しくなりそうなお店ですね。
Posted by まきみ。まきみ。 at 2014年10月17日 19:32
コメントありがとうございます。

<まきみ。さん>
面白いお店ですね~
ケーキ屋さんのおそば (笑)
まだ他のも出しそうですかね??
情報 お願いします (^^
イケね 甘い物も買ってくるんだった~(爆)
Posted by kobay55kobay55 at 2014年10月18日 09:45
今日、行ってきました!
とてもワンコインで提供される蕎麦とは思えない仕上がり・・・
天ぷらも美味しくいただきました♪
お店がお蕎麦の提供で忙しそうだったので・・・
甘いモノ、買えませんでした・・・(笑)
Posted by すぴっつすぴっつ at 2014年11月16日 18:08
コメントありがとうございます。

<すぴっつさん>
そのうちどっちが本業か
わかんなくなったりして(笑)
イイ感じのお蕎麦屋さん
違う ケーキ屋さんですね
またワタシも出掛けてみたいと思います (^^
肝心の甘いのも買ってこないと(笑)
Posted by kobay55kobay55 at 2014年11月17日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。