2014年07月09日

京都御所~寺田屋~

修学旅行も含めて
何度か来ている京都ですが
京都御所は初めてです
中を見学する機会を得ました
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html
京都御所~寺田屋~
清涼殿
京都御所~寺田屋~京都御所~寺田屋~
建礼門
京都御所~寺田屋~京都御所~寺田屋~
紫宸殿
京都御所~寺田屋~京都御所~寺田屋~
やはり大変重要な施設
入場するにも事前に申し込み
グループには案内人と皇宮警察がひとりついてきました
一番後ろを歩いて早い話我々を見張っていて
我々も単独行動は許されないようです
それにしても広い敷地です
きれいに管理されていますね
掃除するだけでも大変(笑)
各所、説明を聞きながら1時間ぐらいの散策
売店で菊のご紋入りの煎餅買ってココを後にしました


京都御所~寺田屋~京都御所~寺田屋~

京都御所~寺田屋~京都御所~寺田屋~

京都御所~寺田屋~京都御所~寺田屋~

京都御所~寺田屋~京都御所~寺田屋~

順番からすると
こちらのほうが先に見学
ご存知 伏見区の寺田屋
坂本龍馬襲撃で有名ですね
当時のモノでは無いらしいですが
こういった昔の建物に来ると
いつも思うのですが
日本人て小さかったんですね
よくこんな狭いところで刀振り回せましたね
ワタシなど鴨居などに頭必ずぶつけます(笑)






同じカテゴリー(旅行)の記事画像
魚沼の里 /新潟県魚沼
清津峡 /新潟県十日町市
日光東照宮からツインリンクもてぎ
大相撲初場所 6日目
ダイバーシティ /お台場
三井ガーデンホテル千葉 /千葉県千葉市
安土城跡 彦根城
クサツエストピアホテル /滋賀県草津市西大路町
鍬山神社 金閣寺 銀閣寺 南禅寺
嵯峨野観光鉄道~嵐山~天龍寺 
同じカテゴリー(旅行)の記事
 魚沼の里 /新潟県魚沼 (2019-06-03 07:40)
 清津峡 /新潟県十日町市 (2019-06-01 11:11)
 日光東照宮からツインリンクもてぎ (2019-05-14 07:37)
 大相撲初場所 6日目 (2019-01-28 10:15)
 ダイバーシティ /お台場 (2018-12-16 07:45)
 三井ガーデンホテル千葉 /千葉県千葉市 (2018-12-15 07:30)
 安土城跡 彦根城 (2018-12-10 07:55)
 クサツエストピアホテル /滋賀県草津市西大路町 (2018-12-09 07:40)
 鍬山神社 金閣寺 銀閣寺 南禅寺 (2018-12-07 07:35)
 嵯峨野観光鉄道~嵐山~天龍寺  (2018-12-04 07:30)

Posted by kobay. at 13:00│Comments(3)旅行
この記事へのコメント
京都いいですね~
龍馬好きなので
寺田屋私も行きました。
龍馬さんの写真かざってありましたよね。
Posted by myu at 2014年07月09日 14:09
私も京都御所は行った事があります。
お巡りさん付いてくるの、見張られているみたいで感じ悪いですよね?(笑)
仕方ないですけどね?
菊のご紋入りの煎餅って、あったのですか!知りませんでした。

寺田屋さんは行った事ないです。
京都、行きたい・・・(苦笑)
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年07月09日 18:34
コメントありがとうございます。

<myuさん>
イイすよね 京都
いつ行っても
最近、外国人が選ぶ行ってみたいだか
行って良かっただかで
1位に選ばれましたよね 京都
myuさん 来たことありましたか 寺田屋さん
ワタシは御所も含めて初めてでした
まだ行ったことないとこ たくさんあります~

<がんじいさん>
事前に添乗員からも言われていましたから
わかっていましたが
改めて見てましたら
眼光鋭く我々、見張ってましたね (;一一) ジィー
ただでさえ危なく見えるからかも知れませんが(爆)
煎餅もココしか売って無いって言うから
すぐ買ってしまいました バカです(笑)
Posted by kobay55kobay55 at 2014年07月10日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。