2014年04月20日

映画 /ダラス・バイヤーズ・クラブ

ダラス・バイヤーズ・クラブ Dallas Buyers Club
映画 /ダラス・バイヤーズ・クラブ「キラー・スナイパー」「マジック・マイク」のマシュー・マコノヒーが、実在した不屈のエイズ患者を体当たりで熱演し絶賛されたヒューマン・ドラマ。エイズに対する偏見が強かった80年代のアメリカを舞台に、エイズ治療に無策な政府や製薬会社に公然と反旗を翻し、国内未承認でも有効な治療薬の販売ルート確立に尽力したカウボーイ、ロン・ウッドルーフの戦いの軌跡を描く。共演はジェニファー・ガーナー、ジャレッド・レトー。監督は「ヴィクトリア女王 世紀の愛」のジャン=マルク・ヴァレ。
 1985年、テキサス州ダラス。酒と女に明け暮れ、放蕩三昧の日々を送るマッチョなロディオ・カウボーイ、ロン・ウッドルーフ。ある日、体調を崩した彼は、突然医者からHIVの陽性で余命30日と宣告される。ほかの多くの人同様、エイズは同性愛者がかかる病気と信じていたロンにとって、それはあまりにも受け入れがたい事実だった。それでも生きるため、エイズについて猛勉強するロン。やがて、アメリカでは認可された治療薬が少ないことを知り、有効な未承認薬を求めてメキシコへと向かう。そして、トランスジェンダーのエイズ患者レイヨンの協力を得て、大量の代替治療薬を国内のエイズ患者にさばくための仕組み“ダラス・バイヤーズクラブ”を立ち上げるロンだったが…。
  <allcinema>

主演のマシュー・マコノヒーさん
本年度アカデミー主演男優賞みごと受賞
マシュー・マコノヒーさんの映画ってあんまり観たことなくて
それでも「U-571」っていう潜水艦舞台の戦争映画は観たことあって
その男らしい風貌は強く印象に残っていた
しかしこの映画ではその面影は
全然といってもいいくらい無く
別人かと思うくらい
この役柄に合わせて減量したっていうんだから
役者という商売もつくづく因果な商売だね(笑)
さて映画だけど 物語り前半 観てると
この男のやっていることには
自業自得じゃあないかと思う
でも後半になってくるとそりゃあもう
自分のためだけじゃあなく
何をそこまで彼を突き動かしたかと・・・
助演の彼もまたいい感じなんだ
最初は毛嫌いしていたロンだったが
その後盟友となっていくレイヨン
早い話、オネエの人なんだけど
彼には私利私欲の無いそれこそ純朴だけの人
オネエであったがために
今まで絶縁状態だったある人のところへ
ある目的を持って行くのだけれど
ココがまた泣かせる
納得のいくアカデミー賞受賞です。!


【女房の今日の一言】
「病気になる前にその精神ならばね・・・」  ネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー




タグ :映画批評

同じカテゴリー(映画)の記事画像
映画 /アベンジャーズ・エンドゲーム
映画 /シャザム!
映画 /ハンターキラー 潜航せよ
映画 /スパイダーマン:スパイダーバース
映画 /バンブルビー
映画 /キャプテン・マーベル
映画 /ちいさな独裁者
映画 /運び屋
映画 /グリーンブック
映画 /アリータ:バトル・エンジェル
同じカテゴリー(映画)の記事
 映画 /アベンジャーズ・エンドゲーム (2019-05-15 07:40)
 映画 /シャザム! (2019-05-12 07:45)
 映画 /ハンターキラー 潜航せよ (2019-04-26 07:40)
 映画 /スパイダーマン:スパイダーバース (2019-04-21 07:40)
 映画 /バンブルビー (2019-04-14 07:30)
 映画 /キャプテン・マーベル (2019-03-28 07:35)
 映画 /ちいさな独裁者 (2019-03-25 07:40)
 映画 /運び屋 (2019-03-17 08:00)
 映画 /グリーンブック (2019-03-10 08:00)
 映画 /アリータ:バトル・エンジェル (2019-03-03 08:00)

Posted by kobay. at 08:00│Comments(6)映画
この記事へのコメント
この作品でマシュー・マコノヒーさん、見事アカデミー賞受賞でしたね?
これも観てみたいです♪

私もマシュー・マコノヒーさん主演の「U-571」は観ました。
むしろ私は競演していたBON JOVIのボーカル、
ジョン・ボン・ジョヴィが出ていたので観たのですが(苦笑)
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年04月20日 18:09
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
男の凄まじい人生が観られます
それが彼にとって良かったのか悪かったのか
うかがい知ることは出来ませんが・・

まったくもって別人ですよ ホントに
ジョン・ボン・ジョヴィさん映画にも出てたんですね
そういえば前、お聞きしたような・・(爆)
Posted by kobay55kobay55 at 2014年04月21日 07:08
前もお話したと思います(笑)
ヒューイット大尉という役で出ていました。
序盤でドイツ軍に襲われて、あえなく戦死でした(苦笑)
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年04月21日 08:36
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
でしたね f(^^;
ああいう戦争映画で
スカッとするヤツが好きなんですが・・
でも好戦論者ではありません
Posted by kobay55kobay55 at 2014年04月22日 06:52
これ、今週観に行く予定です^^

ってか、最近のマシュー・マコノヒーってなんだかスゴいですよね!
ちょっと前までは「パッとしないマッチョイケメン」くらいのイメージしかなかったんですが、今じゃ「脱ぎっぷりのイイ個性派俳優」で超売れっ子ですもんね~

おの人、ついこの前も男性ストリッパーの映画で脱いでました(^ ^;)
Posted by mirokumiroku at 2014年04月22日 22:54
コメントありがとうございます。

<mirokuさん>
さすが話題作だけあって
面白かったですよ~
ワタシあまりこの人の作品観て無いんですよね
この前のディカプリオさんのも
観に行かなかったし(笑)
しかし変われば変わるもんですね
役者も大変です。
ワタシは先日、キャプテンアメリカ観てきました~
今週は、ネブラスカ~と スパイダーマンですかね??(笑)
Posted by kobay55kobay55 at 2014年04月23日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。