2019年03月25日

映画 /ちいさな独裁者

ちいさな独裁者 Hauptmann
映画 /ちいさな独裁者「フライトプラン」「RED/レッド」のロベルト・シュヴェンケ監督が、ドイツ敗戦直前の混乱期に起こった驚きの実話を映画化した戦争サスペンス。一人の脱走兵が、偶然手に入れたナチス将校の軍服を着て身分を偽り、騙された多くの兵士を部下に従え、次第に冷血な暴君へと変貌していくさまをサスペンスフルに綴る。主演はマックス・フーバッヒャー。
 第二次世界大戦末期の1945年4月。敗色濃厚なドイツ軍では軍規違反が相次ぐなど混乱が広がっていた。若い兵士ヘロルトも部隊を命からがら脱走し、無人の荒野をさまよっていた。その時、偶然にも打ち捨てられた車両の中に軍服を発見、それを身につけたヘロルトは、“部隊からはぐれた”という兵士に大尉と勘違いされ、彼を部下として受け入れる。その後も道中で出会った兵士たちを次々と配下に従え、いつしか総統直々の命を受けたとする“特殊部隊H”のリーダーへと成り上がっていく。そんなヘロルトが、脱走兵の収容所を訪れ、ついには自らの偽りの権力を思う存分振りかざしていくのだったが…。

<allcinema>

第二次大戦、敗戦色濃いドイツで起こった実話というんだから
まことにもって戦争とは、いかに人を狂わせるかという話し
まあそんな話はこの映画に限らず
今までに何度も何度も語られてきたことではあるが・・・
「虎の威を借る狐」という言葉があるが
まさにそれを地でいった感じ
如何せん人は、人間は常軌を逸すると
ごく当たり前のようにとんでもない事を
さも普通に正義を振りかざし
しでかすんだなあと思った次第です
それにしても悲惨だしコワい



タグ :映画批評

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
魚沼の里 /新潟県魚沼
清津峡 /新潟県十日町市
道の駅めぐり
映画 /アベンジャーズ・エンドゲーム
日光東照宮からツインリンクもてぎ
映画 /シャザム!
映画 /ハンターキラー 潜航せよ
地酒トレイン /ながでん
映画 /スパイダーマン:スパイダーバース
映画 /バンブルビー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 魚沼の里 /新潟県魚沼 (2019-06-03 07:40)
 清津峡 /新潟県十日町市 (2019-06-01 11:11)
 道の駅めぐり (2019-05-23 07:35)
 映画 /アベンジャーズ・エンドゲーム (2019-05-15 07:40)
 日光東照宮からツインリンクもてぎ (2019-05-14 07:37)
 映画 /シャザム! (2019-05-12 07:45)
 映画 /ハンターキラー 潜航せよ (2019-04-26 07:40)
 地酒トレイン /ながでん (2019-04-23 08:30)
 映画 /スパイダーマン:スパイダーバース (2019-04-21 07:40)
 映画 /バンブルビー (2019-04-14 07:30)

Posted by kobay. at 07:40│Comments(4)趣味映画
この記事へのコメント
戦争は人を狂わせるという事でしょうか?


一時の忙しさも去り、今はD Life三昧です。
見逃し配信の便利さに今頃気付き、
作品を今 フルコンプ位に観ています(苦笑)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年03月25日 08:26
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
まあホント
ここまでするのか って感じです
人間ってコワいです
機会があったら観てください
まだエージェント〜
見てません(^_^;)
最近GYAOでアニメ、キングダム見てます
なかなか面白いです(笑)
Posted by kobay.kobay. at 2019年03月25日 19:43
えー、エージェント観て下さい~♪(笑)

見逃し配信の「アグリー ベティー」が
面白いです♪


GYAOは観られないんです。
キングダムは、アニメも漫画も読んだ事ないんです(汗)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年03月25日 20:10
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
エージェント・・・
GYAOでもやってるんで
そっちで見るかもです f(^^;
1話は見ました
GYAO、見られませんか??
無料ですから誰でもだと思いますが・・
キングダムもあまり絵面は
好きな感じじゃないんですが
話しに引き込まれてます
Posted by kobay.kobay. at 2019年03月27日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。