2014年11月22日

飯山駅~上越妙高駅

北陸新幹線の
新しい駅舎を見学する研修旅行があったので参加しました。
実際行ったのは2つだけですがw
やはり新幹線の駅ですね
大変大きく立派な建物です。
まずは飯山駅
飯山駅~上越妙高駅飯山駅~上越妙高駅

飯山駅~上越妙高駅飯山駅~上越妙高駅
在来線の駅もコッチに引っ越しましたね
駅前ロータリーや立体駐車場は鋭意建設中ですね
どうやら駅前にはスーパーも出来るようです。
市の観光課の方でしょうか?
お話されてましたが
飯山市としてもかなり期待を持っているようで
新幹線開業に向けて意気込みを感じましたね
飯山市もどう変わっていくのでしょうか

飯山駅の2Fにあったからくり時計です

ちなみにこの時計
製作費に1のあと0が7つ付くほどかかっているそうです f(^^;


次は上越妙高駅
飯山駅~上越妙高駅
こちらはまだ在来線の駅名が脇野田駅のままでした
新幹線開業とともに改名するようです。
こちらの駅前はまだまだこれからという感じで
この先もまだ何かが建つという雰囲気はないですね
人によっちゃあこの駅から住むでも観光でも
やることないんじゃあないの??なんて言葉も
まあ北陸新幹線に関しては新潟県にすれば
それほどメリットもないようですから(笑)
それにしてもコレだけのインフラが出来たわけですから
使わない手はないでしょうね~
飯山駅~上越妙高駅飯山駅~上越妙高駅



このあと うみてらす名立へ


同じカテゴリー(趣味)の記事画像
魚沼の里 /新潟県魚沼
清津峡 /新潟県十日町市
道の駅めぐり
映画 /アベンジャーズ・エンドゲーム
日光東照宮からツインリンクもてぎ
映画 /シャザム!
映画 /ハンターキラー 潜航せよ
地酒トレイン /ながでん
映画 /スパイダーマン:スパイダーバース
映画 /バンブルビー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 魚沼の里 /新潟県魚沼 (2019-06-03 07:40)
 清津峡 /新潟県十日町市 (2019-06-01 11:11)
 道の駅めぐり (2019-05-23 07:35)
 映画 /アベンジャーズ・エンドゲーム (2019-05-15 07:40)
 日光東照宮からツインリンクもてぎ (2019-05-14 07:37)
 映画 /シャザム! (2019-05-12 07:45)
 映画 /ハンターキラー 潜航せよ (2019-04-26 07:40)
 地酒トレイン /ながでん (2019-04-23 08:30)
 映画 /スパイダーマン:スパイダーバース (2019-04-21 07:40)
 映画 /バンブルビー (2019-04-14 07:30)

Posted by kobay. at 08:00│Comments(3)趣味旅行
この記事へのコメント
駅の見学も珍しいので、貴重な体験をされましたね♪
駅も新しくなったので、新幹線で飯山行きますか!
「水尾」買いに♪(←そこかい!)(笑)
Posted by がんじいにがんじいに at 2014年11月22日 08:41
綺麗になりましたねー(^O^)

これで飯山南部より、駅周辺が盛るといいですね!
(o^∀^o)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2014年11月22日 21:29
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ホントはもっといろんな駅
見たかったんですが~
いろんな制約がありまして・・
これでもっと飯山も
近くなりますね♪
水尾 
今度またお会いする時にでも(笑)

<海老の焼き麺好きさん>
同じ新幹線の駅でしたが
地元が考える期待の度合いが
全然違っててかえって面白かったです
飯山 どんなふうに変わっていきますかね??
Posted by kobay55kobay55 at 2014年11月23日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。