2016年12月16日

ポリソムノグラフィー

ポリソムノグラフィー
睡眠時無呼吸症候群の検査のことです
寝ている間の呼吸、心臓、胸や腹部の動き、
目や足の筋肉の動き、脳波を記録して
睡眠の状態を詳しく調べる検査です
この検査を受けることになった経緯はコチラ
ポリソムノグラフィー
ワタシではありません
資料画像です(笑)

午後の2時過ぎに病院へ行き
入院手続きし病室へ
ひとり部屋でした
そりゃ睡眠時のデータを取るわけですから
ひとり部屋ですよね
パジャマに着替え、バスタオルなどベットに敷き
洋服類をロッカーにしまい
特段やることも無くテレビを見て過ごす
5時過ぎに風呂に入れというから風呂に
お湯が湯船にあるわけでもなく
自分でお湯を溜めてゆっくり浸かるという気分でもなかったから
シャワーだけで済ます
病院内は暖かなので
シャツ一枚でも別に寒さは感じない
6時を回ると夕飯だ
ポリソムノグラフィー
メインは麻婆豆腐
あとサラダに煮物
デザートはゼリーだった
さすがにご飯は温かだったが他は冷えていた
それでも美味しくいただいた
10分もしないうちに平らげる
もう少し欲しいところだが
このくらいが適量なのだろう
それに久しぶりの休肝日(爆)
7時を回ると検査技師が機械類を台車に載せてやってきた
若い女性 だからどうということは無い(笑)
頭から体、足にまで
いったいいくつの感知器具を付けたのか
ひとつひとつ患部をアルコールで拭き
器具を貼り付けテープで固定した
一時間ほどかかった
写真のように鼻に吸入器のようなものまでつけ
頭には器具がづれないようにネットもかぶった
器具が正常に動いているか確かめた後
注意事項などを述べ技師は引き上げた
これでもうベット周囲から離れられない
トイレにも行けないのだ
看護師に眠剤をもらい飲む
トイレも尿瓶なので極力水分を取るのを避けた
普段だったら2,3回夜中に起きるんですよね
あとはもう寝るだけ
こんな状態で果たして眠れるのかと訝ったが
9時を回るころにはいつもどおり眠りに落ちた
夜中も何度か目が覚め
トイレにも1回起きた
尿瓶に排尿するという行為もなんか情けないね
しょうがないけど

翌朝、普段だったら4時半ごろ床を出るのだが
この日は5時過ぎまで無理に寝ていた
起きたらもう検査終了なのでナースコールで看護師に伝えた
程なくして看護師が来て
器具類をはずしてくれた
朝飯までかなりまだ時間がある
何にもしなくても腹は減るもんだ
8時ちょっと前に朝食が来た
ポリソムノグラフィー
メインは魚
やはりこれだけではちょっと寂しい(笑)
普段飲まない牛乳がやけに美味しく感じた
朝食を終え
風呂に入ってもいいと言われたが
顔を洗うだけで済ませた
これで着替えて9時前には退院
結果はすぐわかるわけでもなく
次の定期健診がある1ヵ月後
果たしてなんと言われることやら
ちなみに検査料 自己負担分が約3万でした ( ´Α`)トホホ
あらためて健康でいることにこしたことはないと感じ病院をあとにした







同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事画像
お知らせ
ノート型パソコン
アスクル&モノタロウ
電子マネー
芝焼き 
コイン精米
ハァハァ揚げ /小ネタ
2019年
割れた植木鉢
振り込め詐欺
同じカテゴリー(どうでもいい話)の記事
 お知らせ (2019-06-21 07:35)
 ノート型パソコン (2019-04-16 07:35)
 アスクル&モノタロウ (2019-04-13 07:40)
 電子マネー (2019-04-10 07:35)
 芝焼き  (2019-03-15 07:45)
 コイン精米 (2019-02-27 07:30)
 ハァハァ揚げ /小ネタ (2019-02-25 07:35)
 2019年 (2019-01-04 12:45)
 割れた植木鉢 (2018-12-29 08:50)
 振り込め詐欺 (2018-11-21 07:45)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪

普段と違う事をするのは、苦痛ですね?
食事も私は足りません(苦笑)

問題ない事をお祈りしております♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2016年12月16日 18:58
身体中に検査器具取り付けて寝るって慣れないことで大変でしたね。検査結果でるまでも心配になりますが、さっさと治療して治してしまいましょう!
Posted by 春爛漫春爛漫 at 2016年12月16日 22:35
お疲れ様でした(^_^;)

あんなにされたら、私は寝れない。

眠剤効果抜群でしょう!!

私も払うようになるかも、三万円。
Posted by 海老の焼麺好き at 2016年12月16日 23:17
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
ありがとうございます。
なにもないといいと思いますが
たぶん何かの処置が
必要になるかと思われます(T-T)
がんじいさんも無理をなさらぬように♪

<春爛漫さん>
春爛漫さんは
いたって健康ですか?
ワタシはもうそこらじゅう
ガタが来ていますf(^_^;
今回の結果もたぶん
何かの処置が必要になろうかと思われます(>_<)
春爛漫さんも
健康にはお気を付け下さい(^o^)/

<海老の焼麺好きさん>
いつも通り
検査中も何度か目が覚めました。
ま 普段の傾向がわかって
いいんでしょうけど(笑)
海老の焼麺好きさんも
健康には十分
ご留意ください♪
Posted by kobay55kobay55 at 2016年12月17日 05:08
睡眠時無呼吸賞の検査高いですね~
私は 簡易の手に付けるもので
家庭で2日計測したところ

中程度と出てしまいました
(酒飲んでしまった)

内臓脂肪を何とかしないといけないので
今では
南長野運動公園のジム
サン・ライフ長野で 汗を流し
家で焼酎をちびちびです

ちとせは月一
大吉は季節ごとのお楽しみ

そんなこんなで なかなか体重が落ちません

南俣のスーパーは 良いお散歩コースになるので
うれしい限りです
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2016年12月18日 00:42
コメントありがとうございます。

<ブルー小隊長さん>
あっ そんな簡単に出来る検査もあるんですね
ワタシの場合は
前回の検査で
中の重症と出てしまいましたf(^^;
で今回の検査と相成ったわけで
それにしても3万はイタい(笑)
さらに結果によっては
いくらするんだかわからない器具を
買うんだかレンタルするんだかになりそうで・・・
察するにブルー小隊長さんはまだまだお若いですよね??
ワタシは40代のときに高脂血症と診断されましたf(^^;
その後、体質改善に取り組み
健康診断の数値も改善されてたんですが
結局、数年前若い時の不摂生がたたり
冠動脈にはステントが入ってます
いずれにしろもっともっとワタシの場合も
やせないといけないんですよね
ブルー小隊長さんもご自愛ください (^^
Posted by kobay55kobay55 at 2016年12月19日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。