2019年05月22日

ほし乃 /長野市南石堂

麒麟児さんのセカンドブランドだそうで さっそく
ここは以前居酒屋さんかなんかだったとこ??
カウンターのみなのかな
奥はわかりませんけど
先客はひとり
食べ終わってたようで店主たちと談笑中
こういう雰囲気の中に入っていくのは
非常にツラいモノがある
なーんかジャマしちゃったようでね

それにしても客席と店主との距離が近い
作り手側もヘタなこと出来ない
それだけ自信の表れなんでしょうね
返ってこっちが緊張する(笑)
仲間とベラベラ喋りながらとか
スマホ見ながら片手間に食べてたら
怒られそうな雰囲気(爆)
権堂のあそこもそんな感じだよね f(^^;
ま ワタシはそんなことはいたしません
食べるときは食べることに集中します。
飲みのときは別ですよ ニヤ(・∀・)ニヤ

味玉中華蕎麦 900円


ス スバラシイ
ある意味、ホントに完成形ですね
こんなの本当にスマホ片手に食べてたら
バチが当たりますね(笑)
たかがラーメンですけど f(^^;

ごちそうさま。 また来ます。


中華蕎麦 ほし乃
長野市南石堂町1466
営業時間 11:00〜16:00(材料無くなり次第、閉店)
定休日 月曜
https://twitter.com/cksb_hoshino

  


2019年05月21日

梨園 /長野市南石堂

例の社長会つながりで
月曜会という会に誘われ
ほいほいと誘われるまでに参加(笑)
10人くらいの会ですが
実は半分ぐらいは面識があり
気兼ねなく参加しました
この会は駅前の梨園さんで毎月、都合の付く方が集まる会
別に無尽の形をとらずただの飲み会
それこそ職はそれぞれ
異業種交流の会
ま 世間一般的に異業種交流というヤツは
人脈作りで自分の仕事に繋げたい思うのでしょうが
ワタシはそんな気はサラサラありません
ただ楽しい酒が飲めればいい ニヤ(・∀・)ニヤ







いや~なかなか楽しませていただきました
皆さんありがとうございました
特にこの会会長S社長
今回お誘いいただきまして
まことにありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

ごちそうさま。 また来ます。


中国料理 梨園
長野市南石堂町1323-15
026-223-2450
営業時間 11:30~14:00 
       17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:火曜日
http://rien-nagano.com/


  


Posted by kobay. at 07:35Comments(4)食べ物中華

2019年05月18日

うえ田 /権堂チャレンジショップ

また行ってきました うえ田さん
善光寺花回廊へ行ったあと、
かあちゃんにラーメンいいか?聞いたら
いいって言うんで行きました ヽ(´・∀・`)ノ バンジャーイ♪
うえ田さん いつまでやってんすかね!?

正油味玉ブラック 850円


まことにステキなビジュアル♡
見た目によらずしょっぱくありません
また揚げ玉?みたいのが乗ってますが
ラーメンじゃあまりというか意外と見かけませんよね
実は揚げ玉 大好きなんすよ
家でもラーメン食べるときは必ずトッピング ←デ○の元
あればの話しですが
大変美味しくいただきました♡♡

かあちゃん
かに塩ラーメン 750円


これはこれで美味し!! (・∀・)ニヤニヤ
味噌みたいの
実はトリュフなんだってね
シランカッタ (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

ごちそうさま。 また来ます。


麺匠 うえ田
長野市鶴賀権堂町2270-1
権堂アーケード内 ニューパレス1F
026-219-6989
営業時間11:30~14:30
     18:00~深夜2:00
定休日不定休


  


2019年05月17日

魚均 /長野駅前

同じ建物にあります藁家88さんは
以前来たことありましたね
今日はその上の魚均さんに行ってみました
名が示すとおり魚系がお得意のお店のようです
ちなみにさらに上の階は肉系がお得意のようですね
この建物だけでハシゴ酒が出来ますよ (・∀・)ニヤニヤ
階段酒??エレベーター酒??(笑)








この日はコースではなく単品で
しめ鯖かなんかは
ちょっと手を加えて目の前で
おねいちゃんがバーナーで炙ってくれましたよ
炙るとまた違った感じで美味いですね サバ
サバ美味しいよサバ ∠( ゚д゚)/
アスパラはちょっと細かったかな(笑)
長芋とかも美味しかったですね
あ ちなみに酒は
飲み放題プランにしてます (・∀・)ニヤニヤ

ごちそうさま。 また来ます。


海鮮個室 原始炭火焼き 魚均 長野店
長野市南千歳1-16-1-6 3F
026-217-5745
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00
https://uokin-nagano.owst.jp/

  


Posted by kobay. at 07:35Comments(4)居酒屋ビール、酒

2019年05月16日

塩家 誇道 /長野市早苗町

空さんのあとの居抜きのお店
情報ありがとうございます 海老の焼麺好きさん!
連休中、メーデーのこの日 (・o・*)】ゝメーデーメーデー チェックメイトキングツーコチラホワイトロック ドウゾ
これまた映画のあと、
ひとりだったんで寄ってみました
混んでたらスルーのつもりでしたが
すんなり入れました (๑•̀ㅂ•́)و✧
あっ やっぱり見たことあるスタッフ(笑)

誇道らーめん 850円


味は塩か醤油選べるんですが
塩家と看板背負ってるから塩ですよね
誇道らーめんというのは
豚骨、鶏、魚介の3種類をブレンドしたスープだそうです
いやー美味いすね~
チャーシューもなんかほかではあまり見ない
しっかりしたタイプで食べ応えがありますね♪
空さん無くなってガッカリしてたんですが
これまた美味しいお店が引き継いでウレシイす
しかしまあ誇道とはどんな思いが込められた名前なんでしょうね~

ごちそうさま。 また来ます。


塩家 誇道
長野市早苗町41-4 世紀ビル 1F
026-238-6050
営業時間 11:00~15:00
       17:00~21:00
定休日 月曜日


  


2019年05月15日

映画 /アベンジャーズ・エンドゲーム

アベンジャーズ・エンドゲーム Avengers: Endgame
アイアンマンやキャプテン・アメリカをはじめとするマーベル・コミックが誇るスーパー・ヒーローたちによって結成された“アベンジャーズ”の活躍を描く空前のメガヒット・アクション超大作の第4弾にして完結編。6つのインフィニティ・ストーン全てを手に入れた最強最悪の敵サノスによってアベンジャーズのメンバーを含む全宇宙の生命の半分が消し去られてしまう中、生き残ったヒーローたちによる命を懸けた史上最大の逆転への戦いを壮大なスケールで描き出す。出演はロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、ジョシュ・ブローリンらの続投組に加え、新たにキャプテン・マーベル役のブリー・ラーソンが初参戦。監督は引き続きアンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ。  <allcinema>


いよいよ完結
まー評判イイすね (゚〇゚;)ビックリ!!
よく見に行く素人映画レビューサイトも
高評価ばっか・・
自分ですか?? うーん(笑)
確かにアイアンマンや
キャプテンアメリカの件はグッと来ますがね
結局そのオチかい
夢オチみたいなもんやんか
敵サノスのあの哲学的な
大義名分の計画実行はなんだったんだ?
なんだかんだいってもサノスもただのオッサンでした
って思ってしまう自分がいたし
結論を言えば
あまり安易に人が死ぬことによって
ドラマを盛り上げるようなことして欲しく無いなあ

【女房の今日の一言】
「長い・・・」  ネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー
  
タグ :映画批評


Posted by kobay. at 07:40Comments(10)趣味映画

2019年05月14日

日光東照宮からツインリンクもてぎ

ある協力会の旅行
毎回、安全祈願と称し神社仏閣に詣でております
今回は日光東照宮
別の会で昨年も来ております



昨年だか一昨年だか
化粧直しをしてるんで
だいぶキレイになってますね
それにしてもここも観光客でごった返し
当所の案内人さんが付いたので
普通だったら行けない場所に行けたり
なかなか興味深い話が聞けました

この日の宿は
母畑温泉八幡屋さん
場所は福島県は石川町というところにあります
毎回日本のホテル百選で和倉温泉加賀屋さんと一位二位を競り合ってるそうですね
不勉強ながら全然知りませんでした

http://www.yahataya.co.jp/


競ってるだけあってサービスも料理も温泉も
なかなか良い温泉でした
でも周りには何も無いんですね





次の日はツインリンクもてぎへ
また栃木県に戻ります
この施設は初めて
F1まで出来るレース場を備えたテーマパーク!?
よくわかりません f(^^;

https://www.twinring.jp/











自動車メーカー ホンダのコレクションホールを見学
懐かしいバイクやクルマなどがありましたね~
そういえば初めて自分が免許を取ってから
公道へ乗り出したのは
当時お袋が乗ってた中古のHONDA Zでした(笑)
そのあとお袋はCityに乗り換えたんですよね

外へ出てちょっと歩いてレース場へ
やっぱでかい敷地ですね
大きさに圧倒されます
レース場ではデモ走行みたいのをやってましたね~



同行者の皆さま ありがとうございました
またよろしくお願いします。
  


Posted by kobay. at 07:37Comments(6)趣味温泉旅行

2019年05月13日

むさし坊 /武蔵浦和駅前

研修で埼玉は武蔵浦和へ
お昼は駅前のビルの一角、ラーメン店 むさし坊さんへ
カウンターのみのお店で券売機制
こういうときは大抵デフォーを頼みます。

太麺むさし坊ラーメン 720円


麺は選べたんで太麺に
自分は太麺派
スープは鶏白湯
ですがけっこうアッサリ系ですね~
焦がしネギ油もイイ感じ
赤いのはクコの実かな!?
大変美味しくいただきました ∠( ゚д゚)/

ごちそうさま。 また来ます。


麺匠 むさし坊 武蔵浦和店
埼玉県さいたま市南区別所7-21-1
武蔵浦和マークス 1F
048-836-2877
営業時間 11:00~翌1:00
定休日無休


  


Posted by kobay. at 07:37Comments(11)ラーメン(県外)

2019年05月12日

映画 /シャザム!

シャザム! Shazam!
DCコミックスの異色スーパーヒーローを映画化した痛快アクション・コメディ。ひょんなことからスーパーパワーを手に入れ、ヒーローマニアの友人とその力で悪ふざけを繰り返していた少年が、真の敵を前にスーパーヒーローとして目覚めていく姿をコミカルなタッチで描き出す。主演はザカリー・リーヴァイ、共演にアッシャー・エンジェル、ジャック・ディラン・グレイザー、マーク・ストロング。監督は「ライト/オフ」「アナベル 死霊人形の誕生」のデヴィッド・F・サンドバーグ。
 身寄りのない孤独な里子の少年ビリー・バットソン。ある日突然、謎の魔術師に“選ばれし者”と認められ、スーパーパワーを授けられる。魔術師に言われたとおり“シャザム”と唱えると、本当に筋肉ムキムキのスーパーヒーローに変身してしまうのだった。さっそく同じ里子でヒーローオタクのフレディといろいろな能力を試し始めるビリー。しかし見た目は大人のヒーローでも、中身は思春期真っ只中の少年のまま。フレディと一緒に悪ノリ全開で、せっかくのスーパーパワーを無意味なことにばかり使ってはしゃいでいた。ところがそこへ、彼のスーパーパワーを狙う謎の科学者Dr.シヴァナが現われ、フレディがさらわれてしまう。大切な仲間と街を守るため、ヒーローとしてDr.シヴァナに立ち向かっていくビリーだったが…。
  <allcinema>

ちょっと一風変わったヒーロー
DC系ですね スーパーマンやバットマンのほう
言われてみればアメリカじゃあ
こういったまるっきり別物に変身するスタイルのヒーローは少ないよね
日本じゃウルトラマンや仮面ライダーなど多いけど
子供が変身してヒーローになるんだけど中身、精神年齢はそのまんま(笑)
変身する前は育った境遇のせいかちょっとひねくれた感じの少年なんだけど
変身するとなぜか明るい少年
変身してから自分にどんな能力があるのか
友人といろいろ試していく過程が笑える
敵が現れ終盤のほうでピンチに陥った時
ちょっとしたサプライズ的な展開になるんだけど
話しが非常に膨らんで面白くなりました
へー シャザムってそうだったんだ
続編があるんでしょうか!?
それにしてもマークストロングさん 悪役が似合うね(笑)

【女房の今日の一言】
「選ばれし者の基準てなんだったの!?・・・」  ネー(★´・д・)(・д・`☆)ネー
  
タグ :映画批評


Posted by kobay. at 07:45Comments(6)趣味映画

2019年05月11日

5/3 中条祭り 2019 大野地区

いまさらですが今年も行ってました 中条祭り (」゚Д゚)」
といってもかあちゃん仕事で行けず
帰ってきてた息子2人と行ってきました





相変わらずの塩対応(笑)
でもここの蕎麦がね 素朴ですが美味いのよ (・∀・)ニヤニヤ
天ぷらもね カラッとじゃないすが美味いのよ  ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ
ドライバーがいたんで飲めました

このあと例年だったら
ほかの場所もぐるぐる回るんですが
今年はここだけ 。(p_-)
帰りに息子が
大安寺にある親父の墓参りに行きたいってんで
お墓のほうに
ついでに七二会の会社の置場に寄ってったら
タラの芽が出てたんで採ってきました (๑•̀ㅂ•́)و✧



帰ってきたらさっそく天ぷらに
新鮮なうちにね
自分で天ぷら作るなんてどのくらいぶり??
ちょっと記憶に無い(笑)



このあと大変美味しくいただきました ∠( 'ω')/


あ 最後になりましたが
中条村大野地区の皆さん
そばと天ぷら 美味しかったです また来年

  


Posted by kobay. at 07:35Comments(4)食べ物和食イベント