2018年12月11日

金亀庵 /滋賀県彦根市

彦根城見学が思いのほか時間がかかってしまい
遅い昼食
高速に乗る前にどこかでということで
道すがらこちらに
目の前のスタンドでガソリンも給油

こんなとこまで来て 蕎麦??と思いましたが
多賀蕎麦ってのが気になりましたので食べてみることにしました

金亀庵 /滋賀県彦根市金亀庵 /滋賀県彦根市

不勉強で知らなかったんですが
滋賀県は多賀町
この辺じゃ有名な蕎麦の産地のようですね
多賀町は滋賀県内でも山間地が多い場所で
そのため寒暖差が大きく、そばの栽培に適しているそうですね。
うーん美味しかったけど
違いはわかりませんでした
そんなにそばに違いはないと思いますけどね f(^^;
女房は肉そば
肉は近江牛だそうで
ワタシも少し味見 (笑)
そばの上に卵を割って乗せてまぜ
つけダレにはラー油を入れて
そばをつけダレにつけて食すようです  (*゚。゚)ホホー
これがなかなか新感覚のそばの感じで
大変美味しくいただきました

さて目指すは我が家 ごちそうさまでした。

金亀庵 /滋賀県彦根市
金亀庵
滋賀県彦根市外町77-1
0749-47-5585
営業時間 11:00~15:00
      18:00~21:00
年中無休






同じカテゴリー(そば 長野市以外)の記事画像
小嶋屋総本店 /新潟県十日町市
くろつぼ /上田市
須賀川そばまつり 2018
誉 /千曲市
小海食堂 /小海駅前
草笛 /小諸本店
高原食堂 /湯田中駅前
たけの春 /須坂市
レストラン四季 /千曲市磯部
蛍 /中野市
同じカテゴリー(そば 長野市以外)の記事
 小嶋屋総本店 /新潟県十日町市 (2019-05-30 07:35)
 くろつぼ /上田市 (2019-02-16 07:35)
 須賀川そばまつり 2018 (2018-11-05 07:35)
 誉 /千曲市 (2017-12-12 07:35)
 小海食堂 /小海駅前 (2017-11-29 07:35)
 草笛 /小諸本店 (2017-11-18 07:35)
 高原食堂 /湯田中駅前 (2017-06-28 07:30)
 たけの春 /須坂市 (2017-05-08 09:40)
 レストラン四季 /千曲市磯部 (2016-12-08 08:50)
 蛍 /中野市 (2016-09-09 07:30)

この記事へのコメント
滋賀県と言えば、来来亭さん出来た場所でしたよね!!
色んな場所でも、蕎麦食べたいですねー(*´∀`*)

長野一番ですが、福井の越前そば大好き人間ですから(≧∇≦)

出雲蕎麦もたらふく食べてみたい(爆)

遠くをお疲れ様でした(^O^)
Posted by 海老の焼麺好き at 2018年12月11日 08:19
今回の初j給油ですか?(笑)

滋賀県、そばが有名なのですね♪
琵琶湖だけではないんですね?(←失礼だろ!)(爆)


楽しく読ませて頂きました♪

私も旅がしたいです(笑)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年12月11日 08:42
卵はつけダレに入れて混ぜるのではないんですね。
それに、八幡屋磯五郎さんではなくラー油なんですね。興味あります。案外いけるかも。
Posted by かりん at 2018年12月11日 12:14
コメントありがとうございます。

<海老の焼麺好きさん>
確かそうですよね 来来亭さん
また出掛けてみますか!?
そばもご当地的なものもありますからね
福井ですか!??
今度行ったら食べてみます♪
運転ですが自分にとってあまり疲れはしませんでした
ありがとうございます。

<がんじいさん>
だいたい満タンにして750km走ると
メーターには出てます f(^^;
まだ200km走れるぐらい残ってましたが
来る時、高速のスタンドは見たら高かったので
街中で給油しました(笑)
そば、美味しかったですよ
旅、疲れますが楽しいですね
次の週、千葉へ行って
その帰りに例のもの 見てきました (爆)

<かりんさん>
卵はそばに と書いてあったので
そのとおりにしました
ラー油を入れるのは
自分、どこかで経験済みでした
なかなか新鮮な感じでイケますよ
お試しください~
そちらにも美味しいおそば
あるんでしょうか (^^
Posted by kobay.kobay. at 2018年12月12日 06:58
例のもの、楽しみにしています♪(笑)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年12月12日 08:38
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
イヤ〜がんじいさんには
申し訳ないですが
ワタシは前のが見たかったです
今のは全然わからなくて
ただ行っただけとなりました(^◇^;)
Posted by kobay.kobay. at 2018年12月12日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。