国会議事堂、議員会館~迎賓館、迎賓館 和風別館 「游心亭」

kobay.

2018年02月28日 07:35

縁あって国会議事堂内、議員会館など
見学する機会に恵まれました
議会場や議長室、開催されてた委員会?調査会?なども
見学、拝聴することが出来ました

新幹線で東京へ
そこから地下鉄で国会議事堂前駅まで
駅から首相官邸を脇に見ながら歩いて議員会館へ









議事堂自体、外からは何度も見たことありましたが
中に入ってみるのは初めてでした
ましてや委員会なども初めてでした
議会場も意外と狭く感じましたね
ここでいつも激論を戦わせてるんですね(笑)
建物自体昭和初期の完成ですが
それほど古さは感じませんでしたね
ところどころ新しいものがあったせいでしょうか
いろんな場所を案内してもらい
お昼は国会内にある食堂でカツカレー
事前に予約されてたようで
選択の余地がありませんでした f(^^;
生まれて初めてのカツカレー (笑)



けっこう辛いカレーでしたね
カツも難なく平らげてやりました(笑)
食事中、ほかの席には
野党の「ソーリ、ソーリ」で超有名女性議員もいらっしゃいましたよ
そのあと集合記念写真等撮影し、
案内してくれた議員先生、並びに秘書さんともお別れ
議事堂をあとにしました

このあとまた地下鉄に乗り込み四谷へ
駅から数分、迎賓館へ
ここも自分は初めて





基本、館内撮影禁止
先日、某国大統領の鯉のエサやりでも有名になった游心亭も
案内付きで中を見学できました
ココは事前申し込みが必要なようです
自分からするとこちらはあまり
建物的に目を見張るほどのモノではなかったですね
迎賓館はさすがと言う感じではありましたが
やはり石造りのせいかどこか冷たいという印象でした

ひととおり見学も終わり歩いて本日の宿、ホテルニューオータニへ

国会議事堂 http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html
迎賓館 http://www8.cao.go.jp/geihinkan/

関連記事