墓参り

kobay.

2015年01月27日 18:10

この1月下旬で
親父がなくなってもう丸8年
だったと思う
東京から一番下の弟が
墓参りのために命日にあわせて
帰郷してきたので
お袋とともに墓参に出掛けた
菩提寺は市内にあるが山間
平地よりは雪が多い
この時季は誰も来ないのだろう
足跡さえ無い
駐車場からお墓まで
雪をかいての墓参りとなった
長靴で行ったから
別にやる必要も無いのだが
気持ち的にやりたかったし
せっかく雪かきも持って行ったしね

親父のお墓に行くまでの途中の
あるお墓の灯篭が倒れていた
どうして倒れているんだろう??
雪??風?? そんなわけはない
はたと気づいた
先日の地震で倒れたのだろう。
でもほかに被害らしきものは見当たらず
気付いたのはこのひとつだけだった。

おかげさまで雪は通路だけで
当家のお墓自体にはもう融けてほとんど無く
清掃もそれほど苦も無く出来、助かりました。
親父とは酒を飲み交わすような感じではなかったが
それでも現在自分があるのは
親父のおかげ
今となってはその思いを伝える術も無いが
両手を合わせ墓前で伝えた

菩提寺は昨年屋根改修工事をやっていたが
すっかりきれいになって終わっていた
銅板葺きだ
春になって暖かくなったら
また落慶法要も行われるのだろう






関連記事