2018年04月23日

梅と鶯 /長野市上千歳

懇意にしていただいてるお方と一献梅と鶯 /長野市上千歳
上千歳の「梅と鶯」さん
情緒ある雰囲気に整備された
南八幡川沿いを歩いていくと
入口にはそれらしい看板はなく
佇まいでお店とわかる形
そぼ降る雨の中、傘を閉じ
門をくぐりぬけて中にはいる
アプローチもなかなか洗練された空間だ
和装の女将が迎え入れてくれ
靴を預けてカウンター席に案内された
大きなカウンターテーブルの向こう側の壁面は
ショーケースタイプの冷蔵庫
その中には日本酒を中心としたお酒がずらりと並んでいる
まずお通しが出され酒を決める
やはりそこはビールと相場が決まっている
とりあえずビールじゃなく絶対ビールなのだ

梅と鶯 /長野市上千歳梅と鶯 /長野市上千歳

梅と鶯 /長野市上千歳梅と鶯 /長野市上千歳

料理も少し注文し
二つ目からは日本酒だ
その場の空気とともに日本酒を楽しむことにする
女将は日本酒にこだわりがあるようだ
見たこともない「紀土」や「ゆり」 という酒を味わってみる
まあ変なたとえだが
スルスルと喉を通り過ぎていく

梅と鶯 /長野市上千歳梅と鶯 /長野市上千歳

大信州という松本の酒が
たくさん並んでいるのでなぜかと聞いたら
女将は浅間温泉のある旅館の女将をしていて
その頃から大信州酒造さんとは縁が深く
誼みにしているそうだ

梅と鶯 /長野市上千歳梅と鶯 /長野市上千歳

面白いことにこのお店、
日本酒と一緒にその蔵の水
要するに日本酒を作る過程で使う水も出すのだ
ちょっとこういうお店は他では見かけない
冷やかし半分に、
「水も一緒に飲んでたらお酒飲む分、減っちゃうじゃん」と言ったら
返ってお酒がすすむお客が多いという
その都度、そのお酒の良さ、美味さが引き立つという
うむ なんとなくわかる気がする
置いてある日本酒の蔵の水が全部、そろえてあるのか
聞いて忘れたのか聞き漏らしたか覚えが無いが
少なくとも大信州酒造さんの水は飲めた
まあガブガブという感じではなくクチの中を清めるという程度だが。
この水も当然、無調整なので管理、保存が煩わしいそうだ

最後は、大女将の手によるという手打ちそばで〆た
蕎麦に日本酒 至福のひと時だ
別室の賑やかな客がちょっと興ざめでしたが・・・

帰る頃は雨も上がり
外に出ると濡れた石畳風の舗装も
街の明かりを照り返し
普段とはまた違う世界を映し出していた

ごちそうさま。 また来ます。
梅と鶯 /長野市上千歳
長野 梅と鶯
長野市上千歳町1177-1
026-217-2224
営業時間 17:30~0:00
定休日 日曜日
梅と鶯 /長野市上千歳





同じカテゴリー(和食)の記事画像
小嶋屋総本店 /新潟県十日町市
5/3 中条祭り 2019 大野地区
蓮 /長野市七瀬
うまのす家 /中野駅前
今日の饗(きょう) /長野駅前
本多 /弁当
よって亭 /中野市草間
條屋 /中野市若宮
松栄寿司 /中野駅前店
鶏唐家 /長野市高田
同じカテゴリー(和食)の記事
 小嶋屋総本店 /新潟県十日町市 (2019-05-30 07:35)
 5/3 中条祭り 2019 大野地区 (2019-05-11 07:35)
 蓮 /長野市七瀬 (2019-05-07 13:30)
 うまのす家 /中野駅前 (2019-04-20 07:50)
 今日の饗(きょう) /長野駅前 (2019-04-12 07:50)
 本多 /弁当 (2019-04-05 11:05)
 よって亭 /中野市草間 (2019-04-03 17:45)
 條屋 /中野市若宮 (2019-03-18 07:35)
 松栄寿司 /中野駅前店 (2019-03-06 07:35)
 鶏唐家 /長野市高田 (2019-03-05 07:35)

Posted by kobay. at 11:50│Comments(7)和食居酒屋
この記事へのコメント
このような風情のお店でも、たまには飲んでみたいですね♪

浅間温泉の元女将さんが、やられているお店なのですね?
大信州も美味しいですね♪
蔵の水はまず、飲めませんよね?(笑)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年04月23日 12:13
コメントありがとうございます。

<がんじいさん>
いいでしょ??たまには(笑)
女将さんのほかにも
女性が何人か対応してくれまして
飽きさせず雰囲気も楽しめる良いお店でした
手打ち蕎麦もことのほか美味しかったです♪
Posted by kobay.kobay. at 2018年04月23日 16:55
一度宴会で伺ったことありますが、ほんと入口から別世界ですよね。
そしてカウンターで飲んでいる方々はお金持ちの人なんだろうなぁと思いながら、別室に案内されたのを思い出しました。
私に足りないものをすべて兼ね備えているような目鼻立ちのはっきりした美人な女将さんが印象的でした。
いつかカウンターで飲んでみたいものです。
Posted by nana at 2018年04月23日 17:19
私も行ってみたくなりました
独り言ですが、水を頼む理由が? です。
Posted by 白髪 at 2018年04月23日 19:49
コメントありがとうございます。

<naさん>
ええッ!? ここで接待受けたことあるンすか!?naさん ←決めつけるな
まあ確かに身のこなしも絵になる女将さんでした
ワタシのようなガサツな男にも
ちゃんと応対してくれましたからね
帰る時は外まで出て見送っていただき
返って恐縮してしまいました(爆)

<白髪さん>
今度、行きますか!?(笑)
その、水ですが
我々が要求したわけでもなく
お店から奨められたわけでもなく
さりげなく脇に置いてあって
これは??と聞いたら先ほどの返答が。
だから別に飲まなくても全然かまわないんですよ
お酒の好きな方は
水を一緒になんて、もってのほかですもんね(笑)
ワタシは最近、というか前から酒と一緒に
他の店でも水を一緒に飲んでます f(^^;
Posted by kobay.kobay. at 2018年04月24日 07:15
気になってるお店のひとつですーーーっ!
一度お邪魔したいの・・・でも敷居が高くて・・・
お約束のような質問責め

①予約必要ですか?
②コースありますか?
③アラカルトだけでもOKですか?
④お高いですか?

④は重要です(笑)
Posted by kaoponkaopon at 2018年04月24日 08:22
コメントありがとうございます。

<kaoponさん>
さすがよくご存知ですね~
ぜひ出掛けてみて下さい♪
問い合わせの件ですが
わかる範囲でお答えします (^^
① 必要ないようですが、予約していったほうが無難です (^^)v
② もちろんあります 
  しゃぶしゃぶとか会席とか 
  その場合はやはり予約が必要かと思われます
③ それももちろんOKです 
  我々はそうでした 
  席の予約と先付けで2000円コース
  あとはもう好きな料理と好きな酒を注文 
  料理もそんなに手の込んだモノはなかったように思います。 
  コースのほうはわかりませんが f(^^
④ 正直な話し、安くはないです 
  今回我々2人で25000円弱です。
Posted by kobay.kobay. at 2018年04月24日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。